我が家のキジトラ猫♂らっき~のとぼけた日常をつづってます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 北鎌倉の猫さん
2006年06月17日 (土) | 編集 |
先日、東京に用事で行ったついでに、ぜひ行きたくて行きそびれていた北鎌倉の葉祥明美術館に行ってきました。

葉祥明さんも自宅に猫を何匹か飼われていて、猫さんが登場する絵本もあるので、それも気になっていて、ついに購入することができました

ヒーリング・キャット ヒーリング・キャット
葉 祥明 (2004/02)
晶文社
この商品の詳細を見る


美術館は北鎌倉の駅からあじさい寺で有名な明月院に行く途中にありました。想像以上にいい雰囲気でした。

66172.jpg


66177.jpg


美術館の中は、1Fには、ショップの部屋とソファーのある部屋があり、ビデオや、絵本が多数置いてあり、ゆっくりとくつろぎながら、絵本も見れました。壁にはもちろん、素敵な絵がかけられていたり、すてきな言葉(詩)がかけられていたりしました。

2Fにもソファーで絵本を見てくつろげる部屋や葉祥明さんがコレクションされている猫の洋書の飾りだなもあり、猫の絵も何枚かありました。

お手洗いもアンティークな雰囲気で素敵でした

66173.jpg


中にはなんと本物の猫さんが猫さんベッドらしき物に眠っていました。。。撮影が許されていたので、そっと撮らせてもらっちゃいました。

66174.jpg


66175.jpg



時間があれば、ず~っとここにいたい感じ、時がゆ~っくり流れていて癒される感じでした。。。


その後、明月院へ。。。
この日は小雨の日曜だったので、たくさんの人がこの辺を歩いていました。平日に行って、1日中ゆっくりと散策してみたいなぁ。。。

66170.jpg


66171.jpg



ランキングに参加してます。
よろしければ、ぜひ投票してくださいませ♪

にほんブログ村 猫ブログへ


ありがとうございますm(._.)m

コメント
この記事へのコメント
いいですね。
落ち着く場所ですね~。
たまにはパソコンから離れてこんな緑いっぱいの景色も見ないといけませんね。
それに猫ちゃんが寝てるのは猫ベッド?!
私のベッドより素敵ですわ・・・。(^^;)
今日はルリの絶叫と心配するチャラの動画載せました~。
2006/06/17(土) 15:05:53 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
北鎌倉
いい旅行が出来ましたね。
葉祥明美術館素敵です。本・後でゆっくり見てみます。
ネット販売だけなのかな~。
本屋さん誓いから見てみよう。
息子が鎌倉で住んでるので、明月院行った事有ります。
すばらしい所ですよね。
2006/06/17(土) 21:52:01 | URL | ユーミン #-[ 編集]
あやぽんさん
あやぽんさんの所も、自然や温泉がたくさんあってうらやましいです。
この北鎌倉もほんと落ち着く~って感じ気にいりました♪
このベッドなんなんでしょう?もしかして特注???
なんか絵になる猫さんでしたよ~。
私なんてベッドなしですから~(暴)

ユーミンさん
息子さんはいい所にすんでおられていいですね!近ければしょっちゅうでも行きたい場所です♪
この本は本屋さんでもなかなか見つけられずに、美術館でようやく買えました。ネットでは買えますが、自分で見てから買おうかな~と思っていたので。でも想像どおりの本だったのですぐに買っちゃいました~♪
2006/06/17(土) 23:49:37 | URL | spitz #dquz6KV.[ 編集]
気分的にホッとできる場所ですね
何か癒される~
こういうところって静かで時間の感覚がゆっくりなんだろうなぁ
2006/06/18(日) 01:03:16 | URL | ドラミッタム #-[ 編集]
癒されるぅー♪
素敵ですね、雰囲気があって素晴らしい。
画像を見ているだけでも癒されました、ありがとうございます♪
猫ちゃんが寝ているベッド、本当にベッドなんですね(爆)
最近、旅行とかしてないのでまた行きたくなりましたぁー。
2006/06/18(日) 04:04:05 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
ドラミッタムさん
そうですね。ほんとに気持ちのいい場所でした。
この美術館にはずっといたい感じでしたし。
機会があればぜひともいってみてくださいね~♪

baraiさん
本物のベッドの小型版でした。特注でしょうか???
この猫ちゃんそのものも美術館のオブジェのようでした。
北鎌倉から明月院への道はほんとに癒される道ですね。
近かったらいいなぁ。。。
2006/06/19(月) 00:01:04 | URL | spitz #G3wBYoLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
