我が家のキジトラ猫♂らっき~のとぼけた日常をつづってます♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 私の犬・猫事情☆
2006年08月31日 (木) | 編集 |
今をさかのぼる事??年。。。

おじいちゃんの家でスピッツを飼っていた。

私は、小学校の長期休みの度にその犬に会いに行くのが楽しみだった。

その犬は、スピッツx雑種の子供を産んで、死んでしまった。

その中で1匹だけ残して、後はみんなどこかにもらわれて行った。

<ピカちゃん>

68311.jpg


小学校3.4年位だった。

あまりにかわいいので、鏡をつくってもらった。↑

相変わらず、休みの度に会えるのが、唯一の楽しみだったといえる程、大好きだった。

人間様に甘えるのが下手な私は、その頃から、動物を心のより所にしていた。と今、思う。

犬を飼いたくても、社宅だったため、飼えなかった。

その後、一戸建てに引っ越したけど、結局犬を飼いたいという夢はかなう事はなかった。

まあ、ほとんどずっと家にいなかった私が世話をできるはずもないし。。。


その後、そんな事はすっかり忘れて、結婚して、また社宅に入った。

でもやっぱり「一生に一度は犬を飼う」という夢はずっと持っていた。

そして、社宅にもかかわらず、その夢がかなう事に。。。

ただし、犬が猫に変わっていたけど。。。

<らっき~>

yoko1.jpg


犬の事しか頭になかった私は、猫のらっき~があまりに犬とは違うので戸惑った。

いくら、べったりかわいがろうと思っても、らっき~は1線引いている。

どこか立ち入らせない距離感が。。。

人間様には1線引いてしまうが、犬、猫さんには1線引けない私には、逆に猫の方がよかったのかも。。。

ランキングに参加してます。
距離感を持ちたいらしいらっき~に、よろしければぜひ投票してくださいませ♪

にほんブログ村 猫ブログへ


ありがとうございますm(._.)m

コメント
この記事へのコメント
ピカちゃん、とても可愛いワンちゃんですね♪
動物を心のより所にしていたってすごくわかります。
私もそんな子供時代でした。何かあると犬や猫に
話していました。(今もそうかも@汗)
動物がいる暮らしは心が豊かになりますよね♪
らっき~ちゃんは夢が叶った念願の子なんですね!!
2006/09/01(金) 00:16:22 | URL | barai #16ZY37Zk[ 編集]
baraiさん
baraiさんもやっぱり(笑)そうでしたか!
私も今もそうです♪
犬や猫って何も言わなくても、OKなんですよね~!
何も言ってくれなくていいんです。。。
なんか言うから逆にヘンになったり。。。(汗)
らっき~は念願の子なんです♪ずっと長生きしてほしいなぁ~☆
2006/09/01(金) 00:21:11 | URL | spitz #dquz6KV.[ 編集]
私も生まれた時から犬猫がいました。
両親が共働きで寂しい気持ちを
当時飼っていたメリー(コリー犬)とこま(ネコ)が
私の話し相手でした。
雷がなると押入れを空けて入るメリー
その姿を横目で見ながら 寝ていたこま・・・
懐かしい思い出ですよ(o^^o)ふふっ♪
動物はいいですね^ω^
2006/09/01(金) 03:48:58 | URL | cyacya2 #-[ 編集]
cyacya2さん
動物は寂しい気持ちを癒してくれますよね♪
気もつかわなくていいし。。。
どんな自分でも受け入れてくれるし♪
cyacya2さんも寂しさを癒してくれたほのぼのとした思い出があるんですね☆
絶対に忘れない素敵な思い出ですね☆
2006/09/01(金) 13:12:33 | URL | spitz #G3wBYoLU[ 編集]
>動物を心のより所にしていた
私もです!
私も小さい時からずーっと猫が側にいて、話相手になってもらったり遊んでもらっていました。
対人とは一味違って、不必要に気をつかったりしなくていいし、無条件に癒してくれるし。。。
動物と一緒にいると気持ちが優しくなれますよねー♪
2006/09/01(金) 13:52:18 | URL | とっちー #-[ 編集]
ウチは最初はワンコでした♪
私は元もと動物は何でも好きv-238なんで、ワンコ限定・ニャンコ限定って意思はなかったのですが、一人っ子で寂しいでしょ??って言われて何を飼うか??って時に「ポメラニアンが欲しいv-238」って。
なのでポメを飼ってたんです。
今でもワンコはポメが1番好きです。ちょっとスピッツにも似てる??(笑)
ニャンコはミイが野良サンで、ウチにご飯を貰いに来たのがキッカケで飼い始めたんですよv-238
2006/09/01(金) 14:03:36 | URL | 白雪 #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですか~
でも、いつかまた住宅事情が変わって
ワンコを迎える日が来るかも?ですよ(*^^*)
うちは実家が動物好きで、気が付けば10匹以上の犬を飼ってました。だんだん数が減っていき、そのうち母がペルシャを飼いだしてからずっと猫ばかりでした。
子供の頃はやりたい事がたくさんあって実家にいたシェルティをあまり可愛がってやれずに大人になり後悔しました。(;_;) 独立して一人暮らしをしてずっと猫を2~3匹飼ってました。やっぱりアパートでは犬は難しくて・・。
飼える条件のアパートに越して、なぜか急に犬がほしくなり、ダックス全盛期の中、探しまくってサラをかいました。
しつけは6ヶ月くらいまでマジで大変でしたよ!!
ヒステリーになるかと思った・・・
猫と違ってすぐにトイレを覚えないし、夜鳴きするし・・
でも半年後に意志の疎通が出来た時、感激でした!
今では号令一つでサラはほとんどの服従訓練が
出来ます。かなり大人しいワンコになりました。
うちのにゃんずはチャラとかすごいベッタリタイプだから
猫もそれぞれありますよ(*^^*)
らっき~ちゃんはドライなタイプかも。
犬は一緒にいないと難しいから時間に余裕があるときに
飼うことをお薦めします。
たまたま、自宅で引越し業を始めたときに飼いましたからマンツーマンでしつけを出来たのがよかったです。
spitzさんも、出会いはどこにあるか分からないですよ!
2006/09/01(金) 15:48:33 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
にゃんこ
私も犬も猫も大好きなんですが、猫の気まぐれさにやられ、キティと一緒にいます。
すっかりと猫フリークとなり、今じゃ猫なしの生活は考えられない!という風になってしまいました…
spitzさんのお家にきたらっき~ちゃんは幸せですね♪
動物は心をも癒してくれるので、これからも一緒です!
2006/09/01(金) 16:03:53 | URL | キティ #-[ 編集]
物心ついたときから犬とずっと一緒で、最後にいた犬が亡くなってからは動物のいない生活...
今の家に越してきて犬を飼いたかったのに...さくらに一目ぼれe-415
すっかりさくらにハマってる私...
なんだかspitzさんと似てるわっ(*≧艸≦)ププッ!!

↓下記事のらっき~kun、寂しかったみたいねぇe-263
2006/09/01(金) 22:39:57 | URL | さくらmama #0IUSwUQY[ 編集]
とっちーさん
とっちーさんはずっと猫ちゃんだったんですね~!
小さい頃からずっとそばにいてほしかったです☆私は休みの時しか、会えなかったので、ものすごく、会いたい気持ちがつのってました(笑)
毎日触れ合えるって最高ですね!

白雪さん
ポメラニアンもかわいいですよね~!小さい頃、自分で犬の飼い方の本を買って、毎日眺めてました。。。でも両親とも別に動物好きじゃなかったので。。。(泣)姉もあんまりだしな~!!!でも今は強制的に持ち込んだ感じです(笑)
この家で動物飼うなんて、私の執念のたまもの???(笑)

あやぽんさん
小さい時から、動物がそばにいたんですね~!納得!しかも10匹ですか!!!
ご両親とも動物好きなんてうらやましいです!!!
そういう環境で子供時代を送れるっていいですね!大変なこともたくさんあると思いますが。。。
でもワンちゃんのしつけって大変なんですね~!!!かしこいから、そんなに苦労もないのかと。。。
そういえば、おじいちゃんちのピカちゃんは、おすわりと、お手くらいだったな~(笑)お外にいつもつながれてたし。。。
それから、猫ちゃんにもべったりタイプにあるんですね~!らっき~はどちらかというと野性的ですよね~!それがまたとぼけていて面白いんですけど(笑)
それにしても動物さんは純粋でいいですね!
ずっと一緒に暮らせたらいいなぁ☆

キティさん
ほんとに動物なしでは、味気ない気がしちゃいますね!
これからもず~っといっしょにいたいなぁ♪
ちょっといやなことがあっても、らっき~を思い出したり、見たりするだけで、ほのぼのとします♪ありがたいことですね~☆

さくらmamaさん
ほんとだ~!なんとなく似てる~!
さくらmamaさんも猫さんはさくらちゃんが初めてなんですね~!でもこれも何かの縁なんでしょうね~!
お互いかわいい猫ちゃんと縁があってよかったです~!!!(笑)
2006/09/02(土) 00:30:20 | URL | spitz #G3wBYoLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
